6月の蔵出し。
もう今年も半分過ぎてしまいました…(泣)
ちょっと寂しい感じがしますが、もうすぐ夏!!
楽しく行きましょ〜〜〜♪

ということで今月の蔵出しです(^^)




おばあちゃんの手作り首輪を付けてもらったララちゃん。
なんか、ムックリしてるなあ〜(笑)


「早食い競争」



周りを警戒しながらご飯を食べるトト。
トトがララのご飯を取ることはあっても、その逆はないのに…

くるさん家でたくさんの兄妹で暮らした頃の名残りなのでしょうか(^^)




ララ:よし!先に食べ終わった!!

先に食べないとトトに取られちゃうもんね(^^;




トト:あれ、もうないにゃ。

ララの空っぽのお皿を見つめる、悲しそうなトト…。




ララ:食いしん坊ね〜〜〜

そんなトトを覚めた目で見下ろすララ(笑)


「ボール遊び」



目の前にふわふわボールがあるというのに、何やら違う方向を見つめているララ。




トトが遊んでいる最中でした。

ララは絶対にトトのおもちゃを奪ったりしません。
ララのおもちゃは100%トトに取られるのに…

優しいお姉ちゃんなのです(^^)




明らかにボールと違う方向に走るトト。
テンション上がってボールを見失ったか?!(笑)


今月も元気な二人でした(^^)
また来月もよろしくお願いします!


今日の一枚。



遊んでいた紙袋を取られて超不機嫌なララ。


人気ブログランキング

この後トトに取られました…

皆さん、いつもありがとうございます。
トトの定点観測。


トトが優雅にくつろいでおります。

しばらくこのままトトの様子を追ってみましょう。




お!急に左前方に目線が!!
何かあるのでしょうか。




あ、今度は右の方に目線が!
ちょっと警戒しているような顔をしています。物音でもしたのでしょうか。
さすが猫。警戒は怠りませんね。




…と思ったら眠くなってしまったようです(^^;




ララ:居眠りしちゃダメよ〜〜〜。
トト:寝てないにゃ!!

まるで冷やかしているかのように横をララが通過しました(笑)




あああっっ!ついにパッタリと倒れてしまいました!!

トト:ちょっと横になっただけにゃ。




トト:寝てないにゃ…


完全に寝てます(笑)

猫ってちょっと前まで目がランランだったかと思うと、次の瞬間にはパッタリと寝てますよね。
人間の子供みたいだなあ、と思います。

でもララはあまりこういうことはないんです。
寝るときはベッドに入ってから寝る、みたいな感じなんです。
人間の大人みたいだなあ、と思います(笑)


今日の一枚。



おやすみ、トト。


PS
>じゃけえさん
見ました!そっくりですね(^^)
コメントを読んだとき「もしかして夫がこっそり…?」と思ったのですが、違うようです。
ただの偶然でした…。がっかりさせちゃいましたね(^^;

>むつのおかんさん
すみません、「トリックラン」とは本来「トックリラン(根元の形が徳利に似ているからだそうです)」という名前なんです。
私がただ、長いこと読み間違えて勘違いしてただけなんですよ〜〜(^^;
しかも今回紹介した観葉植物は「オリヅルラン」だったので二重に間違ってしまっていたのです。
分かりにくいですよね〜(笑)



人気ブログランキング

寝てないにゃ!目をつむってただけにゃ!

皆さん、いつもありがとうございます。
トトとララ : comments (14) : trackback (x)
お年頃ララちゃん。


仕事部屋の窓際のカーテンが膨らんでおります。




カーテンをめくって覗いてみると、そこにはララが。

最近、ララはここから外を眺めるのがお気に入り。
「あれ?ララがいない?」と思うとたいていここにいます(^^)




…でも、どうせならレースのカーテンの向こうに潜り込めば、もっと外が見えると思うのですが(笑)




ララちゃん、それじゃお外がよく見えないでしょう?




ララ:だって日焼けするの、いやなんだもん。


…なーんて言ってたりして(笑)

いや、言ってるわけないんですが、最近のララを見ていると本気でそんなこと思ってそうなんですよ。
ダイエットもしてますます美しさに磨きがかかっちゃって。

かたや、夏場でも特に紫外線対策もせず、毎年夏前に慌ててダイエットを始めるも、その成果が出ないまま秋になってしまう飼い主…。

ララをちょっと見習おう…


おまけ:代官山のカフェ



今日、用事があって代官山に行ったとき、フラリと寄ったカフェ。

さすがオシャレスポット(死語?)代官山。
どのカフェに入ってもオシャレです。




季節のフルートタルトとアイスコーヒー。
美味しゅうございました。




トト:ダイエットって言ってなかったかにゃ?

…はい、明日から頑張ります(汗)


今日の一枚。



カフェの壁をかざるアンティークな額縁たち。


PS
先日の恥ずかしい間違い「トリックラン」。
くるさんが完結編を描いてくれました(笑)
嬉しいやら、恥ずかしいやら!!


人気ブログランキング

ほれほれ。あなたも甘いものが食べたくなる〜〜〜。

皆さん、いつもありがとうございます。
トトとララ : comments (10) : trackback (x)
肉球占い。
昨日、いつもコメントを下さるtomikkoさんが、猫の肉球について面白いことを教えてくれました(^^)

ネコって獲物を追うタイプと、そうでないタイプがいるようですが…何かで読んだんですが「肉球が黒い子は追うタイプ、ピンクは無反応そして、子猫の時、抱っこして足をキュっと折り曲げる子は獲物を追うタイプで、足をだら〜んと伸ばす子は追わない」らしいです。

なんだそうです。
始めて聞きました〜〜!!面白いですよね(^^)
残念ながら子猫の頃の足がどうだったかは覚えてないのですが、肉球なら今でも分かります。

ただ…



ララの場合、どっちになるんだろう…




この、黒とピンクのツートンの肉球の場合は?!

誰か知ってたら教えてください(笑)




ララ:ツートンの猫は賢いんだって。

ほんと?




私:トトの肉球は?
トト:見せないにゃ。

なんだか嫌がって見せてくれませんでした(^^;
トトの肉球はキレイなピンク色だから、肉球占いだと「獲物に無関心なタイプ」。
トトの場合、関心はあるけど追わないタイプかな。
…というか追っても追いつけないタイプかな(笑)


今日の一枚。



失礼だにゃ。


おまけ:夏ごはん。



今日の朝兼昼食は「ぶっかけそうめん」です。

私、そうめん大好物なんです。夏は毎日そうめんでもいいくらい。
ただ、そうめんばかりじゃ夫が飽きるし、栄養も採れそうにないので、去年から色んな具を乗せて食べるようにしています。

今日は、最近お気に入りのなめ茸と、ネギ、鰹節、ごま、きざみ海苔です。
これにオクラとかシソとか追加すると更に美味しいです。
なんか冷や奴といい、そうめんといい、私は「ぶっかける」のが好きなんだな(^^;

後ろにあるのは、頂き物のきゅうりを一晩味噌に漬けたもの。
浅漬けやぬか漬けもいいけど、これも好きです。



人気ブログランキング

自慢の白靴下を洗濯中。

皆さん、いつもありがとうございます。
トトとララ : comments (16) : trackback (x)
Prev Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Jun.2009
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。