秋刀魚と猫。
昨日はこの連休の一番の目標である、「カーテンやソファカバーなどの大物を全部洗う」を達成しました!

日々の生活臭をスッキリ洗い落とし、ついでに窓ふきなんかもしちゃって、「爽やか〜♪」と一人満足していたのですが…




その日の夜、秋刀魚を焼いてしまいました…
カーテン、今日洗濯すれば良かった…(超後悔)

強烈な焼き魚の匂いに、普段人間の食べ物に興味を示さないトトも興味津々です(^^;




トト:おいしそうだにゃ。(チュ)

わあっっ!トト、ストップ、ストップーー!!

※写真の秋刀魚の向き、間違ってます。正しくは左が頭です。間違った!




食べ終わった頃にララもやってきました。




ララ:なにこれ?

こらーーーっっ!ダメダメ!!


トトもララも焼き魚の匂いにだけは物凄く反応するんですよね〜。
どうしてでしょう?


今回「実は秋刀魚の内臓があまり好きではなかった」夫のリクエストで、初めて秋刀魚の内臓を取ってみました。
無くてももちろん美味しく食べられるのですが、やはりあのほろ苦さが恋しくなってしまいました。

ほろ苦い秋刀魚にカボスをキュッとしぼって…

…今週末もう一度食べようっと(笑)

ちなみにお味噌汁の具は里芋。こちらの旬はもうちょっと先ですよね。
ああ、収穫の秋。食べ物の美味しい季節だなあ〜〜


今日の一枚。「ヒソヒソ話」



noriちゃん、ダイエット中って言ってなかったかにゃ?
コメント
 ナイス、トトちん。そこで、「ガブッ」と行けばもっと良かったのに。
 猫の先祖からの歴史と、今でも水にぬれることを嫌がることからすれば、猫の本来の主食は、小動物(ネ〇ミとは言えない)や、鳥だったと思います。
 私は、飛び立とうとする小鳥を猫が捕えるのを見たことがあります。
 魚が好き、と言うのは、人間の都合だったのでしょうね。
 でも、秋刀魚の匂いにひきつけられる、トトちん。可愛い。
山猫 : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 12:48 : G80R/J0.
我が家も昨夜は秋刀魚でしたよ〜、すだちを搾って頂きました。
私も内臓が苦手なので、取って焼いてみましたが、何だか物足りないかもでした。
にゃん達は匂いに惹きつけられるんでしょうね♪
焼いてる時は台所をウロウロしていましたが、食べる時は興味が無さそうでしたよ☆
折角洗ったカーテン、ファブファブしておきましょう!
ぐりママ : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 13:10 : wr7G6gdw
トトちん:noriちゃん、最近、洗濯魔だにゃ。
     次は僕たちかにゃぁ。
黄吉くん:ヤッ、ボクまだ、おにゅーだよ。
葉 : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 13:16 : Ph5syS9.
焼き魚の匂い好きですよね〜

うちの子達の中の一匹がお魚大好きで 焼いていると
2本足で立ってグリルの窓を覗きこんでいたのを思い出します

今夜のお供えは うちも焼きサンマにしようっと!
ひろぽん : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 14:25 : rIMUhMwQ
秋刀魚の内臓、ワタシも苦手。うちでは内臓が出ないように斜めに切って焼き、内臓のない下半身(?)側をワタシが食べます。
ご近所の外猫さん、クロちゃんは秋刀魚の骨が大好物。身なんかないのに「はにはに」言いながら食べて、我が家のゴミ減少に貢献してくれてます。
mukuすけ : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 17:41 : gRvDC/hQ
さんまは、だいこんおろしにしょうゆをたらしたものと
一緒にいただきます。
かぼす一個買うのは高いので、この前はじめてかぼすつきでした・・・
魚焼きグリルはうちは使いません。
洗うのがめんどいので、じつは蓋つきフライパンで
一匹を半分に切って蒸し焼きにます。
最後や強火でこんがりとさせます。
フライパン用焦げ付き防止のアルミホイルをつかうと
フライパンの洗いも簡単です。
aaa : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 17:55 : VbQISNgQ
↑すみません
最後に強火でこんがりと、です
aaa : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 17:57 : VbQISNgQ
トトくん、ストップ!!
でも、いいにおいだよね〜^^
ララちゃんの手が!!
それが、かわいい!!!

黄吉とトトくん、気が合うかな??
魔レラ : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 19:13 : 1IQV0Pu2
味噌汁が白い…。
なんか素でびっくりしてしまっただよ!!

実家のまだら丸氏が食卓の秋刀魚を、むしゃむしゃと喰ってまったそうです。
普段はお膳のものに全く興味を示さないので、ノーガードだったタカシ&ヤスコ。
裏返して半身だけ食べたそうな。
めでたしめでたし。

白いお味噌汁(しつこい)、秋刀魚、旨そう…。
くる : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 19:17 : R.VdlUqc
初コメントです!
小学6年生の女子です。
お母さんがnoriさんの食事のメニューを真似してにらの味噌汁をこの前作りました。
美味しかったです

デザインフェスタにもいきます!!!
毎日楽しみにしています。
スーミー : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 20:34 : OTVWEfaY
トトちゃとララちゃでなくとも、
すんすん、と匂いを嗅いでしまいそうな・・・
そんなおいしそうなサンマですね( ̄υ ̄)じゅる♪

内蔵、うちの旦那も嫌います;
私は血合いの部分とかも大好きなんですけど。
最近は秋刀魚は開きにして、焼いたり、
竜田にしたり、で楽しんでます。

ほんと、noriさんちの食卓おいしそぉ〜〜!
あきぽん : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 21:01 : GGrk8uiY
ララちゃん
かわいい
鯵 : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 21:09 : bYVi2PNY
我が家も昨夜はサンマの塩焼きだったんですが、私、お皿の盛る時手元が狂って、1匹猫の毛だらけのキッチンマットの上に落っことしてしまいました・・・!幸い3匹買ってあったので、毛だらけサンマは泣く泣く三角コーナー行き。3匹めは慎重にお皿に乗せました!!ウチもサンマ用の長いお皿が欲しい〜!
こて家 : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 21:34 : Z.LugYpI
今年の秋刀魚、割と当たりが多くて脂たっぷり!
うちも良く登場します。

美味しいですよねぇ〜☆

カーテンの汚れは……
見なかった事にしてますが
あぁ…生活臭も気になってきた
もう少し気が向いたら洗おうかな〜
tomikko : WEB : 22/Sep.2009 [Tue] 23:10 : w3jZUmg2
秋刀魚にチュー。
美味しそうなお夕飯ですね。
お味噌汁の具は里芋ですか。いいなー。
さち : WEB : 23/Sep.2009 [Wed] 8:14 : RkxkpJLc
大人になると内蔵系とかくせのある薬味がおいしくなるといいますが、立派な大人になったわたくしですが…秋刀魚の内臓は苦手なので、きれいにきれいにしていただきます。noriさんは大人ですねぇ。

うちの味噌汁は合わせ味噌なので、そこまで味噌汁の白さに動揺しません。
しう : WEB : 23/Sep.2009 [Wed] 10:09 : VM0Qe/xA
 はらわたのないサンマは開きで食べられますから、せっかく旬の生サンマですから、捨てるのはもったいないですね〜。
でもあの、ぶよっとした食感が苦手といった人も多いのも事実。
そんな方は、わたを外して(虫かいないかチェックして)別にみりんや醤油などで煮詰めて「わたソース」を作って焼いたサンマにかけて食べてみては。おいしいですよ。香ばしくするのがポイントです。
僕の場合ぽん酢+大根おろしを山ほどかけていただくのが好きです。ただ、主役がサンマなのか大根なのか判別不能で、見た目ブログにアップできるようなものではありませんが・・・。
かぼすがあったら、最高です。
かぼすは絞るだけでなく、果肉をばらすようにして散らすとまた違った使い方ができます。
たくさんいただいて使い道に困るようならぜひおためしあれ。
板金小僧 : WEB : 23/Sep.2009 [Wed] 10:29 : L1/tOykE
板金小僧さま:
「わたソース」!!!それならいけるかも。(イカのわた好きだし)
「虫いないかチェック」がリアルです。。。
mukuすけ : WEB : 23/Sep.2009 [Wed] 15:30 : cG5lNFTc
我が家でもはらわたの苦手なかみさんのため、半分に切って焼いています。ひっくり返すのも楽になるので一石二鳥です。しかもはらわた大好きな私はいっぱい食べられて、ウッシッシです。うひょひょひょひょー
はにゃ宿六 : WEB : 23/Sep.2009 [Wed] 19:34 : NqPB.vJs
やはりどこの子も惹かれてしまうしまうのですね。

我が家ではMさんが来てから、「魚の塩焼き」は「魚の塩抜き焼き=ただの焼き魚」になりました。
一応、Mさんがサザエさん家のタマのように、銜えて持って行ってもいいようにと考えてのことですが、そんな光景に出会えず、おすそ分けをしてもにおいだけ確認して終了。
まっ、私たちの塩分取り過ぎに貢献してくれているということにしています。

それにしても、ララちゃんの真剣な目がステキ!
ミスターM : WEB : 24/Sep.2009 [Thu] 8:28 : 9/1j9ygs
コメントする









Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Jul.2019
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。