手ぬぐいの使い道。


昨日、代官山にある手ぬぐい屋「かまわぬ」に行ってきました。

デザインフェスタで手ぬぐいを出品しようとしているので、その勉強のためです(^^)

いやー、お客さんが多いのにビックリしました!
手ぬぐい、人気あるんですねえ。
飾りたくなるような大胆が柄から、色とりどりの細かい柄の手ぬぐいまで、何十種類と並んでいました。




迷いに迷って、千鳥柄の手ぬぐいと「手ぬぐい使い方手帖」を購入。
手ぬぐいって本当にたくさんの使い道があるんですね。




取手付きペットボトルカバー。

ペットボトルカバーはもちろんたくさん売っているけど、これなら…




お酒の瓶を包むこともできます。

もちろん、タオルやハンカチやふきんとしても使えるし、1枚で何通りもの使い方が出来るっていいですよね。

そして今、私は頭に手ぬぐいを巻いてこの記事を書いております(^^)


そして…



撮影中、迂闊に近づいてきたため、トトにもこんな災難が。
トト、似合うんでねえの(笑)




「広げたものには何にでも乗る」という習性を生かし、猫ベッドにもなります!(強引)

手ぬぐい、便利です(^^)


今日の一枚。「ララちゃんもどうぞ」



変なもの広げないで…

ララには不評(苦笑)



里親さん募集中です。

一緒に募集していた女の子のトラちゃん、シマちゃんは無事新しい里親さんに縁付いたそうです(^^)
よかった、よかった。



マロくん:僕も早く本物のお母ちゃんに会いたいにゃ。




クロくん:(遊びに夢中)


というわけで、マロくんとクロくんは引き続き募集中です!
アナタに会える日を首を長くして待っています!!
詳しくはコチラまで!

皆さん、何卒よろしくお願い致します。


人気ブログランキング

日本猫と手ぬぐい。似合ってるね、トト。


皆さん、いつもありがとうございます。


デザインフェスタ特設サイトも更新中!
コメント
ハーフサイズの手ぬぐいは「ふきん」だと思います。
自分はタオルサイズのモノは半分に切って台ふきや
テーブル布巾に使っています
JH : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 14:17 : kJz6U3sg
手ぬぐい便利ですよね〜
うちではキッチンペーパー代わりに良く使ってます。

トト坊ほっかむり似合うんでねえの。
うしししし。
kozaru : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 14:35 : h6x8HewQ
トトくんは、どじょうすくいのコスチュームが似合いそう。 ̄m ̄ ふふ

手ぬぐいを額に入れて飾っても素敵ですよね。
外人さんにプレゼントをすると喜ばれます。
sachiko : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 15:06 : ZGEGURZQ
 手ぬぐい、楽しみです。

九州は男女問わず、剣道が盛んですからご存じかもしれませんが、面をかぶるときに手ぬぐいを巻きます。
その手ぬぐいのデザインが、「不動心」とか「心技体」とか余計緊張するようなもので、20数年ぶりに見てみたら何ちゃ変わっていないのにびっくり。

http://www.budogu.jp/goods/tenugui-goods.html

トトララの手ぬぐいなんかやとリラックスしていいのではないかと。(力が抜けすぎる恐れがありますが・・・。)
 豆剣士や猫好きの女性剣士に受けると思いますよ。
ただ、保守的な競技なので、先生に怒られるかな?

大きめの柄をボンとつけると、歩留まりの関係上、応用範囲が狭くなってしまうので、色々なサイズをお考えなら、小さくたくさんのトトララちゃんのデザインのものが良いと思います。

オリジナル商品を作るとなると、採算とかロットとか切実な問題も避けて通れませんが、将来のためにはある程度、失敗も必要です。お金は追いかけると逃げていくものだと思っています。
今回のチャンスは自分に対する先行投資だと思って、仲間を信じて後悔しないよう思い切ってやられることを願います。
僕もささやかながら応援させていただきます。

でも、失敗するほうが難しいぐらいのすばらしい作品群ですね。
板金小僧 : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 15:12 : 2L7fNiHc
noriさんのグッズ開発、着々と進んでらっしゃいますね!楽しみです〜。
東京駅グランスタにも同じお店の支店「まめぐい」がありまして、私はそこで桔梗と、猫と、蓮の花の絵柄を買いました♪。みんな可愛くて、千鳥も最後まで迷ったんですよね〜。
トトちゃん、素敵なほっかむりで、ひょっとこ踊りができそうですね☆。
Yumi☆Yumi : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 17:35 : QNmZKhVs
わたしも手ぬぐい大好きで集めています。
今20枚くらいあるかな〜。

出来上がるの楽しみにしてま〜す!
てつきち : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 20:02 : ff9L2sMc
てぬぐい、よろしゅうございますね。
準備も着々ですね。楽しみです(^^)

お忙しいと思いますが、がんばって下さい。
はにゃ : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 21:48 : NqPB.vJs
手ぬぐいも、柄の素敵な物がたくさんありますね。
3枚繋げて暖簾を作ろうかと思って買ってありますが。
くる八杏の手ぬぐいも楽しみです。

トト君、キャディさんみたいでねえの!
ろうがん : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 22:44 : 77cVCAk.
noriさん、こんばんは〜。
色々あって今晩ようやく戻ってきました〜。
(そんな報告はいいっすね^^;)

手ぬぐいの使い方の写真を見ていて、
「風呂敷にしたのかな?」
と一瞬思っちゃいました。
何にしても楽しみです♪

板金小僧さんの書き込みを読んで、
そういえば私もなんかのブームで小学3年生の時に
剣道習っていた事を思い出しました。
7級に受かって、通うのが遠かったし、
ブームが去ったのでやめちゃったんだっけ。。。(苦笑)

ばいちゃ、ばいちゃ。
にゃぽ : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 23:43 : 4cF5J/fU
手ぬぐいをまいたトトちゃんの前足がブーツ
を履いてるみたいで可愛い(^^♪足大きくて
ふわふわ♪

手ぬぐいいろんな使い方があるんですね♪
1枚あると何かと便利そう♪
chacha : WEB : 16/Aug.2009 [Sun] 23:55 : kLDpijVw
noriさん、手ぬぐいの本まで買われたんですね!そういう本があったとは!!千鳥の手ぬぐい、オーソドックスだけど、ステキですね!
実は私も手ぬぐいにご縁がありました!ブログに載せたのですが、バレエの公演のサプライズで、特製手ぬぐいが貰えたんです!!(舞台上からダンサーが投げたのが膝に落ちてきた!)家に帰ってから良く見てみると手ぬぐいって結構長いですよね〜!!私、昔剣道をやっていたんですが、面をかぶる前に髪を包むのも手ぬぐいでした!そう考えると使い道って色々あったんだなーと改めて思いました。
ほっかむりトトくん、なかなかですね!次は泥棒風をお願いします!!
こて家 : WEB : 17/Aug.2009 [Mon] 0:38 : Z.LugYpI
 トト坊、されるがまま・・・・。
 お人よしで楽天的で、おっとりしているトトちんが大好きです。目玉落っことさないように!
山猫 : WEB : 17/Aug.2009 [Mon] 5:40 : G80R/J0.
手ぬぐいと、活用の仕方の本を一緒に置くなんて、
なんて商売上手なんでしょう!!
がぜん購買意欲を煽りますよね。

デザインフェスタでも、
てぬぐいを販売するというのなら、
結び方の紹介リーフレットを
作ったら良いのでは?
トトくん&ララちゃんのかわいいイラスト付だったりしたら、なお素敵・・・☆

手間もコストもかかることなので、
一読者の願望、ということでお聞き流し下さいませ・・・。
まめ : WEB : 17/Aug.2009 [Mon] 21:02 : 6.96kOOU
コメントする









Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Aug.2018
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。