愛情ブラッシング。


夫から溺愛されているララちゃん。

「さ、ララちゃん、ブラッシングしてあげようね〜」という夫の声が聞こえたので見に行ってみると…




なんと、丁寧に丁寧に、素手でブラッシングしているではありませんか!!
てっきりブラシを使ってやっていると思ってました…。




夫:はい、シッポもキレイにね〜〜。




夫:ほら、こんなに取れた。

ブラシに比べると一回で取れる量は少ないですが、結構取れてました。


これ、「ハンドグルーミング」と言うらしいです。
濡れた手でやるともっと毛が取れるそうです。

ララは皮膚が弱く、普通のブラシでブラッシングするとフケが凄いんです。
でもこれだと皮膚を傷つけないので確かにいいかも。
スキンシップにもなるし、腫瘍の早期発見にもなるし、何しろ猫が気持ち良さそうだし。

ま、夫は「ハンドグルーミング」なんて知らずに、ただただ、ララが可愛くてやっていたらしいんですけどね(笑)




ララちゃん、愛されてるのね〜。




ララ:へへへ。


今日の一枚。



トトには私がやってあげるからね(^^)



里親さん募集中です!!

まずは嬉しいご報告です(^^)
コチラの3ニャン。無事、皆新しい家族が決まったそうです!!



良かったね。みんな幸せになるんだよー(^^)


コチラは引き続き里親さん募集中です。



そっくりな男の子二人組があなたのことを待っています!
男の子はぽやーんとした温和な子が多いような気がします。
初めて猫と暮らす人にはオススメかも(^^)

皆さん、何卒よろしくお願い致します。


人気ブログランキング

ララ:たまに空気読めない男子もいるのよね〜。
…それはそれで可愛いんです!!


皆さん、いつもありがとうございます。
トトとララ : comments (12) : trackback (x)
コメント
うちも、ブラシが嫌いな子には手でやってます。
お風呂場でやると更に喜ぶ子がいて、私がお風呂に入ろうとすると飛んできます。
noriさんのおっしゃるように異変にも気がつけるし。
何より喜ぶんでくれるのが嬉しいんですよね〜。

3にゃん、決まってよかったですねーー!!
あとの2にゃんも素敵な家族が現れますように!!
こうちゃん達の保護者 : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 12:50 : gmk.jsiY
うちのボビー君にもやってあげようかな。
ブラッシング嫌いなんです。

ばいちゃ、ばいちゃ。
にゃぱです☆ : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 13:31 : R.VdlUqc
すんごい溺愛ぶりが伝わります。
mkk : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 14:02 : mkfn5Nd.
うちの子にもやってあげていました
今の時期だと自分の手も少し湿っぽいので 取れた毛がべったりひっついて大変でしたけど 喜んでくれますよね  

胸のリンパ腫が ワンちゃんによく見られる多中心型といって 全身にコブが発症するタイプへと転移してしまったので コブが消えるようにとおまじないを唱えながら 梳いてあげていたことが思い出されます
目を細めて喜んでくれましたっけ
病気のニャンコちゃんには飼い主さんのハンドパワーが伝わると思いますよ   
絶大なパワーが欲しかったなあ〜
ひろぽん : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 15:08 : rIMUhMwQ
私もこれで最近うちの猫の喉の下にしこりを見つけ、
病院に駆け込み、検査をしてもらいました。
結果は良性のリンパ節。ホッでした(笑)
しかしララちゃん、愛されてますねー!!

トトっち、
noriさんが忙しいときは、私がやってあげるね(笑)
とくちん : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 17:36 : JOhkXNkU
はじめまして〜
うちのにもやってます♪
最近は、目的があって…
毛の玉つくり。
今年の夏の毛で、今や直径3センチ超えです。


羊毛フェルトで作った雑貨屋さんのボールが
ウチの子のにそっくりだったので…
(携帯アクセサリとして可愛かった)
ちゃんと、お湯と洗剤で洗うと、更にフェルト化しますよ^^v
じん子 : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 20:11 : XONNZEJo
noriさんこんばんは!ウチもブラッシングした後に、手でブラッシングというかエンジェルさんみたくして、残り毛を取ってます。なーんか脂ぎっている時は、手を濡らしてにゅるーんと何度はなでつけるだけでちょっと違うんですよね!
毎日里親募集の記事載せていただいて感謝です!noriさんところから有羽さんまで、ウチの里親募集記事出して下さって、うれしくってうれしくって!!ウチも最後までがんばりますっ!!
こて家 : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 21:39 : Z.LugYpI
以前近所にいたひとなつこいキジトラさんも、毛代わりの時期は
首すじからお尻にかけて撫でるだけで毛玉がぶわっと舞いあがって
いました。気持ちよさそうなんだけど、そこらじゅう毛だらけ、
腕にも毛がいっぱいつくので、帰り道に会ったときはまだいい
として、出がけに会ったときは…駅のトイレで腕を洗ったことも。
ララちゃんはしっぽを触られてもいやがらないんですね。
三毛猫 : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 22:07 : PAVN9gos
3にゃんず、里親さんが決まって良かった!!
嬉しいですねぇ〜〜

ブラッシング、うちの2匹も
もっさもっさ毛が抜けます。

猫を飼うのはこの子達が初めてで
「こんなに毛が抜けるのは普通じゃない!
び…病気かも…」と思い
最初、病院に連れてっちゃた事がありました。

…もちろん、全然普通だったんですけどね。

三毛猫さんのご意見同様、
ララちゃんってしっぽ触っても嫌がらないですか?

うちは瞬時に「シャー!!(怒)」です。
tomikko : WEB : 28/Jul.2009 [Tue] 23:10 : laNNbXOA
「ハンドグルーミング」という名前があるんですね。
ブラシを見せると何事?という顔をされるので、手で漉いてあげる時もあるんですが、結構取れますね。
ララちゃん、嬉しそう!

里親募集の3にゃん達、よいご縁があってよかったですね!
男子2にゃん達も、やさしい里親さんが現れますように!
ろうがん : WEB : 29/Jul.2009 [Wed] 0:07 : 77cVCAk.
noriさん、こんばんは〜。

エンジェルさんとララちゃんは相思相愛なんですね〜。
いや、noriさんのことも愛してますよ!(どっちが!?)

「愛してるぞ!nori!!」

…悪ふざけが過ぎました。
スミマセン。。。
勝手にテンション上がっている私です。
だって、ボ…、いや、もう寝ます(笑)。

ばいちゃ、ばいちゃ。
にゃぽ : WEB : 29/Jul.2009 [Wed] 0:26 : Kl5O6mLs
3にゃん募集、本当にお世話になりました!!
noriさまを始め、皆様の温かいお言葉にとっても感謝しております。
ありがとうございました!!

ハンドグルーミング・・・・
そういうんですか〜。
私もゴミ箱を横においてはよくやっていました。
手のひらや間接にくっついてもぞもぞしつつも、楽しくやっていたのは、猫たちにもいいのね!と納得。

とれた毛で何かできるかな〜?といつもたくらんでいます(笑)
有羽 : WEB : 29/Jul.2009 [Wed] 13:16 : 0nNOOFtY
コメントする









Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Apr.2018
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。