肉球占い。
昨日、いつもコメントを下さるtomikkoさんが、猫の肉球について面白いことを教えてくれました(^^)

ネコって獲物を追うタイプと、そうでないタイプがいるようですが…何かで読んだんですが「肉球が黒い子は追うタイプ、ピンクは無反応そして、子猫の時、抱っこして足をキュっと折り曲げる子は獲物を追うタイプで、足をだら〜んと伸ばす子は追わない」らしいです。

なんだそうです。
始めて聞きました〜〜!!面白いですよね(^^)
残念ながら子猫の頃の足がどうだったかは覚えてないのですが、肉球なら今でも分かります。

ただ…



ララの場合、どっちになるんだろう…




この、黒とピンクのツートンの肉球の場合は?!

誰か知ってたら教えてください(笑)




ララ:ツートンの猫は賢いんだって。

ほんと?




私:トトの肉球は?
トト:見せないにゃ。

なんだか嫌がって見せてくれませんでした(^^;
トトの肉球はキレイなピンク色だから、肉球占いだと「獲物に無関心なタイプ」。
トトの場合、関心はあるけど追わないタイプかな。
…というか追っても追いつけないタイプかな(笑)


今日の一枚。



失礼だにゃ。


おまけ:夏ごはん。



今日の朝兼昼食は「ぶっかけそうめん」です。

私、そうめん大好物なんです。夏は毎日そうめんでもいいくらい。
ただ、そうめんばかりじゃ夫が飽きるし、栄養も採れそうにないので、去年から色んな具を乗せて食べるようにしています。

今日は、最近お気に入りのなめ茸と、ネギ、鰹節、ごま、きざみ海苔です。
これにオクラとかシソとか追加すると更に美味しいです。
なんか冷や奴といい、そうめんといい、私は「ぶっかける」のが好きなんだな(^^;

後ろにあるのは、頂き物のきゅうりを一晩味噌に漬けたもの。
浅漬けやぬか漬けもいいけど、これも好きです。



人気ブログランキング

自慢の白靴下を洗濯中。

皆さん、いつもありがとうございます。
トトとララ : comments (16) : trackback (x)
コメント
こんにちは。
うちに迷いこんできたキジ猫、とっても人なっこいのですがだっこするとこんなに〜?てくらいのびきってしまいます。
犬にもすりすりするくらいなので、ネズミも狩らずに仲良くしてしまうかも?
ちなみに肉きゅうは黒です。
miketaro : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 14:40 : yTken6hU
私が幼い頃、母達は猫の首の後ろをつまんでぶらさげて、足を縮める猫がネズミを取ると言ってました。
うちのは真っ白なので、肉球はピンクですが、ネズミ、雀、蛇、ヤモリトカゲ何でも来いの狩人です。
こももこりん : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 14:51 : y900sSBE
私の実家の方(東北です)でも、こももこりんさんのコメントの通りのことを大人たちが言っていたので、私は今だにそう思ってました!
我が家の猫たちも仔猫時代首の後ろをつままれて検査?されてます(笑)
結果、足をきゅっと縮めていた子はハンター気質。(ちなみに肉球は黒が多いまだら)
だらーんとしてた子も虫など追いかけますが、それほど執着しないかも(肉球はあずき色)

おそうめん、美味しそうだなぁ〜。
我が家は旦那君がそうめん嫌いなので、食卓に乗ることはありません。
なんでも子供の頃の夏休みに毎日そうめんが出て、以来そうめんとみょうがが食べられないのだとか(--;
noriさん私にも食べさせてー!
まや : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 15:11 : XQz/RvUY
我が家ではまだおっぱいを飲んでいる時期に
手のひらに乗せて自分側に向けた時
バタバタ暴れる子はかなりいたずらっ子で、
おとなしい子はまったり系の甘えん坊、
という統計があります。(←大げさ〜)
肉球の色までは気がつかなった!
クス : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 15:55 : Nwe0VYBE
肉球占い、面白いですね!
うちの子は3にゃんとも黒です。
占いは当たってるかもしれません。
うちの子3にゃんとも獲物をとってきたことがありますもの。。。ねずみ、すずめ、はと、トカゲ。。。極めつけはなんと蛇です!2階の私の部屋に生きたままの蛇がいたこともありました。猫はそばで得意な顔してるから怒れなくて。。。怖いけど頑張って外に逃がしました。

そういえば、猫のなかでも「へこ」「とこ」「ねこ」ってあるのを知ってますか?
「へこ」は蛇を捕ってくる子、「とこ」は鳥を捕ってくる子、「ねこ」はねずみを捕ってくる子。。。なのだそうです。
ちなみに、長女は「とこ&ねこ」で、次女はなんと「へこ」みたいです。長男は。。。たぶん「とこ」です☆
あ!狩をしない猫にはあまり関係ありませんでしてね!
長々と書いてしまってすみません。。。
3にゃんママ : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 17:39 : qiQ1KHZQ
私も小さいころ祖母に肉球の色のことは聞いたことはあります。(私も東北です)でも実家の真っ白い猫(肉球はピンク)もハンターです。私の経験では小さい頃の遊び方で、集中力がありすばやい動きの子は、大きくなって獲物をよく捕ってきますね〜。
実家の猫は(5匹います)外出自由ですので、昨日は実家の姉が大きい鼠の死骸を発見し大騒ぎだったそうです。
ぎんじ : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 17:41 : mHNXed4c
私も以前、肉球の色や、足がだら〜んとするか縮めるかの説を聞いた事があります(千葉出身です)
ネコのおもちゃをかっ飛ばしたり、虫を捕まえたりするコは、肉球黒と、色半々のコ達ですが。状況いろいろ有りかもしれませんね〜。
トト君、肉球見せてくれませんね。ウチもどうしても「やだっ」という時があります。

25日の「トリックラン」ウケテしまいました〜(ごめんなさい)。私も昔、映画のタイトルを微妙に間違えて言ってた時ありまして。。。そんなもんですね〜〜
ろうがん : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 18:18 : 77cVCAk.
肉球占い、私も本で読んだ事あります〜。けど内容は忘れてしまいました。
うちの長老と姉ニャンは肉球真っ黒、妹ニャンはララちゃんと同じ半々でハンタータイプ、3番目の弟ニャンはピンクで生き物をあんまり追いかけません。しかも抱っこするとダラ〜ンとヤル気なく抱っこされてます。当たってますね(笑)。
お素麺、私も小さい頃飽きるほど食べて嫌いになった口です。チャンプルーや煮麺は好きなんですけど〜。
Yumi☆Yumi : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 18:21 : QNmZKhVs
noriさん、こんばんは〜。
実は肉球の事、気になっていたんです!
昨日くるさん所で尾張の黒豹を見て
「あれ?黒い肉球もあるんだ?」
って不思議に思っていたからなんですよ〜。
(今までどんだけ観察してなかったんだ!って
 怒られそうですが…)
ララちゃんの綺麗なピンク色が頭に残っていました。
ララちゃん、念入りな毛づくろいですね〜。
そしてトト坊、ちょっと甘えた顔で可愛いな〜って思ってみてました。noriさんだから見せる顔なのかな〜。
ばいちゃ、ばいちゃ。
にゃぽ : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 20:23 : /3SMAazg
肉球占いに「へこ」「とこ」「ねこ」 おもしろいですね。家の猫は ララちゃん系のパンダ柄ですが 肉球は黒です。ハンターでした。今は自由行動させてないので おみやげはないですが 鶏肉の猫缶を食べさせると 翌日 こっちの方がおいしいと 鳥をとって食べてました。以前 巣立ちしたばかりの小雀を取って 私のほうに走ってきたら 親雀たちの集団が群れを成して飛んできて ヒッチコックのバードを生で体験できました。ねずみも捕ってきて もてあそんで食べてたようです。後に しっぽだけ残ってたので、多分。へびは 猫は警戒するものだと思ってたので えらい勇敢な子いるのですね。

マンション暮らしのトト、ララちゃん ハンターじゃないほうが安全ですよ、きっと。鳥ねらうと 危ないし ねずみやへびにでてもらっちゃ困りますよね。

講D社 フェーマススクールズのネコイラストコンテスト
のネコの絵がトト、ララちゃんに似てるのは偶然ですか?それとも?
じゃけえ : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 20:27 : 6yjnmgAM
可愛い〜。

猫ちゃんの、肉球。

折り曲げた、トトちゃんのお手々も

可愛いな。
la chatte noir : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 21:00 : Czvme3c.
肉球が黒い子がハンターで…というのは私も聞いたことがあります。

ウチの子はピンクの肉球に黒い斑点があるようなピンクなんだか黒なんだかわからない肉球の持ち主ですが、天才ハンターです…。

今年もそろそろ狩りのシーズン到来。毎年雀やらコウモリやらねずみやらを外から持って帰って来ますよ。

で、ウチには猫ドアがないので窓の外で入れてくれと鳴くわけなんですが、いつもは「にゃ〜ん」とラブリーに鳴くのに、お土産がある時は「ン〜」と鳴きます。そう、「にゃ〜ん」と鳴くとお土産を落とすからなんですよ。
にに : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 21:24 : NceGXKAQ
私の田舎でも、猫の首の後ろをつまんだ時に、後ろ足がきゆっと上がる猫は、賢い。と、言われていました。
genitiro : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 23:12 : 1vkTZP82
うちの猫の足球も黒とピンクのツートンです
日々ねこじゃらしやらふわふわボールを追っかけて駈けまわってます^^通り道に人のお腹が転がってようがお構いなしに蹴り飛ばしてますよー
りきゅー : WEB : 27/Jun.2009 [Sat] 23:45 : 8URrBKgE
 僕もそうめん大好きです。

製麺所から直接買っています。紙の米袋に束ねずに無造作に入っているんですよ。
友達に買ってきてあげると初めて見る子はみんなぎょっとするのでおもしろいんです。

そうめんの中でも長期熟成して、「ひね」たものは、麺そのものの味や香り、のど越しが味わうために、具を何も入れないツユのみで食べ、通ぶっています。(半可通といいます)

でも、おっしゃるとおり栄養バランスが偏っていますので、具沢山のぶっかけそうめん、早速まねしてやってみます。
色取りも鮮やかで食欲をそそりますね。
板金小僧 : WEB : 28/Jun.2009 [Sun] 4:16 : tZQ19FOQ
あああ!!!白靴下ボタンたまりませんっっっっっ。
うちのみーさんは肉球ピンクと黒で、生まれながらの(?)ハンターでした。獲物(まだ生きてる)をゲットするとおたけびを上げながら家に帰ってくるため、すべてのドアを閉め切って廊下をみーさんに提供。。。本人(みーさん)は大得意なので怒るわけにもいかず、いやー、あれはすごかった。

昔行ったスコットランドのウイスキー蒸留所に、世界で一番ねずみを獲った猫「タウザー」の写真が飾ってありました。ワタシが行ったときは二代目ウイスキーキャットを継いだ「アンバーちゃん」がいたんですが、このコはさっぱりねずみを獲らないらしくて。肉球ピンクだったのかな???
mukuすけ : WEB : 28/Jun.2009 [Sun] 7:44 : SL.ryIjA
コメントする









Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Aug.2018
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。