大金持ちへの第1歩。
先日よりフリーランスで仕事をしている夫。
その前途を祝して(?)↓こんなものを買いました(^^)



「金のなる木」です。

週末、IKEAに買い物に行ったときにたまたま見付け、「これは縁起がいいかも!」と思い、買いました。
(枯れたら相当縁起が悪いけど…^^;)

実は観葉植物をたくさん育てている時期もあったのですが、先代トラ吉と暮らすようになってから、観葉植物に注いでいた愛情がトラ吉に移ってしまい、全部枯らしてしまったんです…(^^;
でも今回は我が家の命運を掛けた「金のなる木」。
きちんと育てようと思います。




買ってきたポリポットからの植え替えをしました。
土いじりは随分久しぶりでしたが、やっぱり楽しいですね〜(^^)

ちなみに1枚目の写真に写っている緑の容器は、トトララが子猫の時に使っていた猫トイレです(笑)
この中で植え替えすればベランダが散らからなくていいです。
再利用、再利用。


そしてこの子の定位置は…



ここに決定!

これ、前に設置した「キャットウォーク」の残骸です(^^;

一番上だけ勿体ないので残していたんです。
ここ3ヶ月くらい様子を見ていましたが、トトララはここにはどう頑張っても登れないようなので、飾り棚として再利用することにしました(^^)




「飾り棚」と言っても、地震があった時のことを考えると割れ物とかあまり重いものは置けません。
なので、「金のなる木」も鉢はプラスチック、鉢カバーは軽い木製で安定感のあるものを選びました。
隣の人形は昔トラ吉をモデルに私がチクチクと手縫いで作ったものです(^^)




ブルーのキャップの置物は「子供の乳歯入れ」。
この中にはトトの抜けた乳歯が入っています。

写真たては前に100円均一でまとめ買いしていた、ガラスを使っていない軽いもの。
両サイドの写真たてにトトララの写真を入れれば完成(?)です(^^)

夫も「絶対枯らしたくない!」と言っており、昼間は日当たりのいい場所に移したりして可愛がってくれるそうです。

猫と暮らし始めて「物を飾る」ということがめっきり少なくなりました。
久しぶりに「あーでもない、こーでもない」と配置を考えたりして楽しかったです(^^)




ララ:私は猫草があればいい〜〜。
私:あら、ララちゃん、あれが育つと大金持ちになれるのよ〜〜♪




ララ:ん??マジ??


金のなる木とともに、夫の商売もうまくいきますように。


PS
昨日はたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
私と夫以外とはほとんど関わりを持つことがなかったトラ吉。
こんなにたくさんの人にトラ吉の存在を知ってもらえて、なんだかとても嬉しいです。
トラ吉も天国でビックリしてるかもしれませんね(^^)



人気ブログランキング

大金持ちになったら何買ってもらおうかな…

皆さん、いつもありがとうございます。
コメント
金のなる木、大きく育つといいですね。
ところで、税務署へ開業届とか提出されましたか?青色申告をされるのであれば「青色申告承認申請書」は開業から2月以内に提出です。
あ、くるさんや花福さんが既に事業されてるから、大丈夫ですね。
けろ : WEB : 11/May.2009 [Mon] 12:49 : tcSW9w1A
この飾り棚を撮影しているnoriさんの様子がリアルに想像できて笑えるんですが…!
「おぉう」(びくびく)
とか
「うわぁ」(どきどき)
とか、言ってませんでした?笑
くる : WEB : 11/May.2009 [Mon] 13:19 : R.VdlUqc
初めてコメントさせていただきます。
昔、祖母が葉っぱが小さいうちに5円玉はめ込んでたのも思い出しました・・・
そんなうちの金のなる木はちょっとびっくりするぐらい大きく育っちゃいました。
&この間まで花盛りでした♪
ちっちゃい白いお花いっぱい咲いてかわいいですよ〜♪
るうい : WEB : 11/May.2009 [Mon] 13:26 : fqxOkTvw
キャットウォークの飾り棚、ステキですね〜。
うちも小物などはまずたたき落とされてしまうのでこの方法はいいかも!

土いじり、いいですよね。
うちはベランダで数種類のハーブを育てているのですが、
おそらく連休から続いた雨のせいで、その中のシソのプランターから得体の知れないエノキのような形のキノコが何本か生えてきました(TДT)
天気の回復と共に枯れてしまいましたが、どうしようこのプランター…。
あ、コメント欄でこんな話すみません。f(^ー^;

金のなる木、丈夫に育ちますように!
梅蔵母 : WEB : 11/May.2009 [Mon] 13:29 : GT7ONo9U
初めまして
ずいぶん前から拝見していたのですが初コメです

猫を飼い始めて 愛情が猫に移ってしまって植物が枯れる。。。。覚えがあります
私も3にゃんが生きていた頃は 庭の手入れに手がまわらなくなり 果樹園の柑橘も数本枯らしました
植物もたっぷりの愛情と手間暇かけないと育ちませんよね

昨年暮れに3にゃんがいっぺんにお星様になってしまい
もう半年が経とうとしていますが 今はかくれんぼして大好きだった薔薇の茂み 走り回って飛び跳ねて遊んだみかんの木 あの子たちを見つめていたであろう庭の木々を あの子達のつもりで 毎日声をかけて思い出をめぐらしながら 時間をかけて手入れしています
肥料が過ぎて 花がつかないものもあるんですが(笑)

愛する魂って 身近に宿って いつまでも一緒に生きていけるものだなあ と日々思います

トトララちゃんの幸せと健康、 金のなる木の大成長、
noriさんご夫婦のご成功
ひろぽん : WEB : 11/May.2009 [Mon] 13:56 : rIMUhMwQ
↑ ?
途中で切れてしまいました。なんで?

すみません 
ご成功をお祈りしていますね 
ひろぽん : WEB : 11/May.2009 [Mon] 13:59 : rIMUhMwQ
noriさん手作りのトラ吉くんの人形と写真とトトくんの乳歯。そして金のなる木。
いいなぁ。なんてあったかい飾り棚なんでしょう!

色合いもまとまってて、オシャレですなぁ、noriさん。
トトララのちびっこ時代のトイレ活用法もなるほどなって。
私なら絶対またプラスチック容器新たに買ってきちゃいますもん・・・

大きく育ってね。
金のなる木も。まだまだトトくんララちゃんも(笑)
とくちん : WEB : 11/May.2009 [Mon] 16:22 : /TzEkUG2
金のなる木!!
私にとっては最強の木です。
なぜかというと・・・
地球一って言ってもいいくらいずぼらな私が唯一枯らさない木だからです!!
夏に葉っぱがしわしわになるくらい水を枯らしてもずっと元気ですよ!
さらに・・・ 夏に水を枯らすと危機感からか花が咲きます!
かわいい花ですよ!!
のんのん : WEB : 11/May.2009 [Mon] 17:45 : 8URrBKgE
noriさん、こんにちは〜。
noriさんも裁縫得意なんですね。お母様が得意でいらっしゃるから自然に裁縫上手になられたんでしょうね。
私は大の苦手なので、トラ吉くんのぬいぐるみを見て
「すごい!!」
と感嘆の声をあげてしまいました。
にゃぽ : WEB : 11/May.2009 [Mon] 18:28 : 8p88WyDY
はじめまして〜初コメです。
でも毎日ブログ拝見してます。
う〇ちは男の勲章とか爆笑でした。

そしてトラ吉君・・・。
泣きました。
胸がキュ〜ってなったもん。

金のなる木、きっと大きく立派になりますょ!!
やさしいnoriさんとダンナさんが育ててくれるもんね。
みき : WEB : 11/May.2009 [Mon] 20:44 : vKZ7GcSg
実家の「金のなる木」はるういさん同様、5円玉が鈴生りになってます。 縁起物状態です^^
すくすく育つ事をお祈りしてます♪

私、飾り棚じゃ無くて神棚の代わりだと思いましたよ。
「金のなる木」を「御祭り」して、拝んじゃうかも!?

トラ吉君、トト君、ララちゃんにも招き猫になって貰って、商売繁盛&家内安全であります様に☆
ちゃすけ : WEB : 11/May.2009 [Mon] 21:28 : b275eqaE
いつも見てますが初コメです。
観葉植物は置き場を頻繁に変えると変化した環境に対応するためにストレスとなり、それが原因で弱ってしまうことがあります。植え替え後は特にデリケートなので気をつけてあげてくださいね。せっかくの縁起物ですものね!
キキ : WEB : 11/May.2009 [Mon] 22:03 : vvm2.ZBQ
金のなる木、葉がぷっくりして可愛いですね(^^)
縁起ものですものね。見事に育ちますように!!
エンジェルさんですもの。絶対繁盛しますよ♪
noriさん&トトララちゃんトラ吉くんもついてるし♪
トラ吉くんの縫いぐるみお店で商品にできますよ。
すごくお上手ですよね♪noriさんてお料理もお裁縫も
完璧ですね!私なんて今夜はホカ弁(^_^;)もうくたくた
だ〜!と思っていたけど会社から離れ家に近づくごとに
だんだん元気復活。今夜も夜更かししようかな〜♪
なんて強気発言^m^どう考えても女らしさがありません。
私もこれから刺繍の続きやらなくちゃ☆とか言ってみたいです〜。
chacha : WEB : 11/May.2009 [Mon] 22:26 : kLDpijVw
土いじりって楽しそうですね!
私は興味はある癖に
面倒臭がりが災いして
一向に始める気配がありませんが…;;
金のなる木、大事にしてください♪
私は枯れないように祈ってます〜。
こめ : WEB : 11/May.2009 [Mon] 23:05 : jo4eKCWs
金の成る木って花が咲くんですか…
知らなかった(汗)

花屋さんから「絶対に満開!」と、
お墨付きだったキンモクセイも未だに一度も
つぼみを持った事ないんです。なんでですか?!
私の身長以上の丈にまでなっているのに…

センスないのかなぁ〜
どなたか、花を咲かせる方法ご存じでしたら
教えて下さい(>_<)

noriさんの金の成る木、でっかくなりますように!
tomikko : WEB : 12/May.2009 [Tue] 0:03 : PvLMdo2.
昨日入れたコメントが消えちゃいました〜(涙)
スパムコメント化したんでしょうか??

金のなる木、大きく育ちますように!

それにしても、noriさんのお家っていつもおしゃれで、キレイで、ステキです♪♪
ぐりママ : WEB : 12/May.2009 [Tue] 10:54 : dyMaSDVs
なんか花屋っぽくアドバイスしちゃおうかな〜
と思ったんですが、文章だと長くなるので
お会いした時に直接お話しますわ。おほほ。

↑tomikkoさんへ
花をやっていると「金のなる木の花が咲かない」と
しょっちゅう聞かれます(^^)
短日植物なので日が短くならないと咲かないんですよ。
いつも明るい、あるいは暗い条件下ですと
なかなか咲かないです。
外の日当たりのいい所ににほったらかしが
一番よく育つしよく咲きますよ〜。
kozaru : WEB : 12/May.2009 [Tue] 10:55 : h6x8HewQ
>けろさん
ありがとうございます。
まだ提出してません(汗)
教えて頂いてありがとうございました〜。仕事はスタートしているものの、手続き関係はまだまだ…
ちゃんと勉強してやらなくてはーー!!

>くるさん
なんでわかったの?
見てた?
生き霊?(笑)

>るういさん
うちも実家にもの凄く大きく育った金のなる木があって、花が咲いているところを見たことあります(^^)
可愛い白い花ですよね〜。
5円玉、そういえばそういうの見たことあります!
縁起良さそうですね〜。やってみようかな。

>梅蔵母さん
シソ、いいですよね〜。大好きなんでプランターで育てて食べれるといいなあ、って思ってました(^^)
でも放っておくとキノコが生えるんですね…。
考えてみます(笑)

>ひろぽんさん
思い出のたくさん詰まったお庭。素敵ですね(^^)
にゃんこたちがコロコロと楽しそうに遊ぶ姿が目に浮かぶようです。
ひろぽんさんのお家の猫や植物たちは愛情いっぱいに育ててもらって幸せですね。
じーーーんと来ちゃいました。
コメントが途中で切れた理由ですが、スパム対策で文字数制限をしてみたんです。
ちょっと少なくしすぎたかも…。すみません!
多めにしておいたので大丈夫だと思います(^^)

>とくちんさん
トトララはこれ以上大きくなったら困ります!!(笑)
金のなる木に少し栄養分を持っていかれるくらいでもちょうどいいかもー(笑)
プラスチックトイレのアイデアは自分でもなかなかじゃん、と、ベランダで一人、自画自賛しておりました(^^;
こういの思いついた時って嬉しいんですよね〜(^^)

>のんのんさん
わーーーっっ!!プレッシャーかけないでください!(笑)
これで私が枯らしてしまったら、「世界一」の称号は頂きますよ〜(^^)
なんかいよいよ枯らせなくなってきたなあ…
花、咲きすぎるのも良く無さそうですね(^^;
がんばります!!

>にゃぽさん
この人形はフェルトで作ったんです。型紙は「テディベア」で、輪郭だけちょっと変えたんですよ〜(^^)
フェルト細工は小学校の時にハマってた時期があって。
にゃぽさんの回りでは流行りませんでした?
十何年ぶりにやりましたが、結構覚えているもんですね(^^)

>みきさん
コメントありがとうございます(^^)
私もよくよそのブログを見て、笑ったり泣いたりしてます。
猫のことになるとダメですね〜。感情移入しすぎちゃいます(^^;
今度は是非一緒に金のなる木の成長を見守っていてください!!

>ちゃすけさん
5円玉が鈴なり!!!
お金に困ったときの貯金にもなりそうですね(笑)
確かにここ、飾り棚というより神棚みたいですね〜。
榊とかお酒とか飾っちゃったりして…。
天井に「空」と書いた紙を貼っちゃったりして…。
ああ、妄想が広がります(笑)

>キキさん
アドバイスありがとうございます〜〜!!
そうですよね。植え替えたばかりはとてもデリケートな状態でしたね。
しばらくはそっとしておいてあげようと思います(^^)
いやー、ブログやってて良かったです!!
あやうく失敗するところでした(^^;

>chachaさん
私もほか弁大好きですよ〜(^^)
やはりチキン南蛮でしょう、ほか弁は!!
ブログを見てると「マメに色々やってる」ように見えると思うのですが、実際は平日はほとんどご飯を作ることもないし、ほか弁どころかコンビニ弁当の日も多いんですよ〜(^^;
夫に言わせると「偽物の主婦」なんだそうです(笑)

>こめさん
土いじり、確かに面倒臭いですよね〜(^^;
相当気合いを入れるとか、何かのきっかけがないとなかなかやれませんよね〜。
私も3〜4年ぶりでした、土いじり。
とは言え、今回の金のなる木は特別です。
次の土いじりはいつになることやら…(笑)

>tomikkoさん
うちの実家にも大きな金のなる木があるのですが、なかなか花が咲きませんでした。
そんななかなか咲かない花が、一度、姉の結納の日の朝に満開になったことがあります。
なんだか縁起がいいねえ、なんて話してたんですが、「ほったらかしが一番よく花が咲く」んですね(笑)
kozaruさんがアドバイスくださってますが、環境によってはなかなか咲かないもの、みたいですよ!
安心しましょう(笑)

>ぐりママさん
コメント消えちゃいました?!うわー、すみません!!!
スパム対策のため、一時的に文字数制限してたんです。それに引っかかちゃったのかも…
もう大丈夫だと思います(^^)
部屋のこと褒めてくださってありがとうございます!!
本当は色々と小物飾るの好きなんですよ〜。
でもトトララに破壊されるので今はあまり置けないんですよね〜(^^;
ま、トトとララがいるだけで賑やかですけどね(^^)

>kozaru先生
先生!!是非、是非ご教授を!!
…ってか、最初っからそのつもりだったもーん(笑)
育て方、教えてくだせえ〜〜〜〜!!
nori : WEB : 12/May.2009 [Tue] 11:36 : Ij4tKiAQ
コメントする









Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Apr.2018
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。