トラ吉が教えてくれたこと。
トトとララはこの前の誕生日で3歳になりました。
先代トラ吉は2歳と9ヶ月で亡くなったので、もうトラ吉よりも長く生きていることになります。




トラ吉です。
体が大きいところも甘えん坊なところも、トトとよく似ていました。
最近では子猫の頃の話しなんかをしている時「これってトラ吉のことだっけ?それともトトのことだっけ?」とわからなくなる時があります(^^;

うちの母もよく「あんたのことだったか、お姉ちゃんのことだったかはっきり覚えてない」と言うのですが、これって歳のせい…??




トラ吉:忘れちゃ困るにゃ。

ごめん、ごめん(^^;
(ちなみにトラ吉の特徴は顔に「白い稲妻模様」があることです)


トラ吉のこともあって、3歳の誕生日はとても感慨深いものがありました。
「ああ、トトとララは元気に3歳の誕生日を迎えることが出来たんだなあ」と。




トト:もう立派な大人猫にゃ。

どこがだよ!!(笑)
こうやって見ると、トトの方がうんと幼いですね。


トトララが家に来てからの3年間、毎日必ずやっていることがあります。
それは「外出する時は必ず顔を見てナデナデしてから出かける」ということです。

先代トラ吉が突然死だったので「別れ」は突然やってくるものなんだ、「また明日も会える」というのは決して当たり前のことではないんだ、ということを実感したからだと思います。

「縁起でもない!」と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、毎朝家を出る時に「もしかしたらこの子たちに会えるのはこれが最後になるかもしれない」と頭をよぎるのです。
「これが最後になるかもしれないから、この子たちの顔をちゃんと見て、ちゃんとヨシヨシしておこう」と思うんです。

最近はこの朝の行動が「一日何事もなく過ごせますように」というおまじないのようになってきて、「やらないと何か気持ち悪い」と感じるようになってきました。

朝、お仏壇に手を合わせてから出かける人、神棚に手を叩いてから出かける人、戸締まりを指差し確認してから出かける人。
人それぞれに「お出かけの儀式」みたいなものってきっとありますよね。

私にとってはそれが「猫をナデナデ」なんです(笑)




もうすぐトラ吉の命日。
今日はなんだかしんみりしたブログになってしまいました(^^;




ララ:出かける前のカニカマの儀式は〜?

そんなのありません!!!


今日の一枚。



またいつか会おうね。


人気ブログランキング

弟と妹をよろしくにゃ。

皆さん、いつもありがとうございます。
コメント
トラ吉君、ずいぶん急ぎ足で逝っちゃったんだね。今度はもっとゆっくりしていきなよね。またnoriさんの所に来るのかな。
トトちゃんララちゃん、きっとトラ吉君の分まで元気で長生きしてね。
けろ : WEB : 10/May.2009 [Sun] 12:51 : tcSW9w1A
トラ吉くん、なんだか悟っている顔ですね。
そう見えるだけかな。

にゃさんも、突然死だったから、noriさんの気持ちがよく分かります。
私も出かける前は、必ず顔を見て、いつ帰るか伝えます。
死に神が来ても、私が戻るまでは待ってもらえと。
(もちろん、私が帰って来たら、しばき倒して追い返す)笑

トラ吉くん、また還っておいで!!
くる : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:20 : R.VdlUqc
いつも楽しく見ています。ありがとうございます。
私も、たまに帰ってくる猫たちにめいいっぱいナデナデして送り出します。
ところで、もしかしてトトちゃんとララちゃんはトラ吉くんから一文字ずつもらったの?って思いました(^-^)
miketaro : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:29 : yTken6hU
トラ吉くんは大人のお顔ですねぇ。

うちは先代猫のぐりは1才になるかならずかで亡くなりました。(実は4/8が命日です)
写真も少なく、病気のケアも上手くできず、後悔の日々でした。
その後家族になった2猫は6才になり、すっかり追い越してくれましたが、いつか悲しい事は(10年、20年後であってほしいけど)おこりうるので後悔しないようにと思っています。
noriさんと同じで、出かける前と寝る前はナデナデしますよ〜☆
トラ吉くんもぐりもくるさんちのにゃさんも、忘れ物が見つかったら又還ってきますよね。
ぐりママ : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:43 : htWge0xY
トラ吉くん、男前なお顔ですねぇ。

4年前、大切なイヌを亡くしました。
その時のことを考えると今でも後悔や「ごめんね」がいっぱいです。
いつかは別れが来ますが、その時まで全力でできる限り向き合おうと思ってます。

トラ吉くん、きっと今もnoriさんちを見守ってますよ♪
ひえぽん : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:51 : sO16.YnY
オイラもニャーコ2匹と陸カメと暮らしています。

日々オイラより先に旅に出るなと・・・注意(==)?

しています。

これから先色々な事があると思うので

心強く、優しくを練習しています。

失礼しました(^ω^;)
kota : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:51 : K/fR247Y
くるさんの「しばき倒して追い返す」って
ステキです(笑)私もそうしたい!

わが家も昨年、
ずっとかわいがっていたハムスターが突然亡くなって
本当にしばらくは泣きどうしでした。
老衰ではあったのですが、
前日まではいつもと変わらなくて
特別に気にかけてあげることもしなかったのが
とても悔やまれました。

でも、そのすぐ後に猫が家族にやってきて。
しかもハムスターや先住犬と同じ黒い顔の(笑)
たぶん、ハムスターが「次は私のかわりに」と
新しい家族を導いてくれたんだなあと思っています。

わが家では、娘が寝る前にかならず
犬と猫に抱きついてチュッをして、
そしてハムスターの遺影のところで手を合わせることが
決まりになっています。

トラ吉くん、かわいいトトくんララちゃんを
見守ってあげていてくださいね。
いぬこここ : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:54 : U40CPYXA
別れって、何である日突然やってくるのでしょうね。
私も今まで亡くなった子達の教えを忘れないように、毎朝遺影に感謝と一日の無事を祈って出かけています。これだけのことですが、家にいる子達のことを置いて出かける不安が半分位解消されますよね。
それにしても、トラちゃん、稲妻がとっても格好いいニャンコさんですねぇ。
Yumi☆Yumi : WEB : 10/May.2009 [Sun] 13:58 : QNmZKhVs
トラ吉くん、えりまきがゴージャスですねえ。
きりりとした男前。

トト坊とララ嬢、もう3歳なんですね。
こだまに乗って嫁いだのが、ついこの間のように思えるのに。
トト坊は、なんだかずーっと変わらないイメージです。
あどけなくて、かわいい・・・。
姫は、小さい頃から美人さんでしたもんね。

家族全員が、健やかで楽しい毎日でありますように。
SHIMACO : WEB : 10/May.2009 [Sun] 14:10 : YMkCzClU
トラ吉くん、久々の登場ですねぇ☆
今でもnoriさん達の心の中で生きているのですね。

私も出掛ける時は必ず猫の顔を見るようにしています。
ナデナデはする時としない時がありますが。

過去に私もペットを突然亡くした経験もあるので、
ふと不安になる事もあります。
それに私に万が一の事があるかもしれないし(笑)。

1日1日を大切しなきゃいけないなぁと思うのですが
時々忘れちゃう時があります・・・( ̄▽ ̄;)
えっか : WEB : 10/May.2009 [Sun] 14:21 : sVDGiaCI
noriさん、いつも楽しませてもらっています。

うちの先代ネコも病気で2歳半でお別れでした。
年齢に関係なく、お別れした後は思うことなのでしょうが、それにしてもあまりにも若くて、
もっとしてあげられることはあったんじゃないか、と
今でも胸が痛くなります。

でびには、とにかく長生きしてね、
具合が悪かったら隠さず大げさなくらい
アピールしてね、と言ってます。

私も外出前は「元気でいてね」のナデナデと
帰宅後の「無事でよかった」のナデナデは欠かせません!
ホント儀式みたいです。
これがないと落ち着かなくって(^^;)
でびママ : WEB : 10/May.2009 [Sun] 14:28 : XhX0M2o6
前、会社で開いて、涙が止まらなくなってとんでもないことになって以来、ずっと旧ブログのトラ吉くんのカテゴリを開くことができずにいました。
でも今日は思い切り泣きました。

私も出かける儀式として、本人が起きてても熟睡してても聞いてなくても、
必ず全身の匂いをかいで「行ってくるね」って出かけます。ちょっと変態チックですが(笑)

うちの子はしっぽが稲妻みたいに曲がってるので「雷」から「らい」になったんですよ〜。
トラ吉くんと稲妻繋がりです!
あんなに男前じゃなくて緊張感の微塵もない甘ったるい顔ですが(笑)
とら吉くんに比べたら
トトっちは無邪気で幼さの残るお顔かな?
でも、トラ吉くんもトトくんもララちゃんもみんなかわいい。愛おしいです。
出逢えてよかったです。私も。
とくちん : WEB : 10/May.2009 [Sun] 15:06 : XnwH1N7w
トトララさん、3歳の誕生日おめでとうございます。ウチの子はこの間で4歳になりました。トトララさんと誕生日が近いのかな。私も出掛けるときには、声をかけ、頭をなでてから、が習慣になっています。noriさんと一緒ですね。
トラ吉さんの稲妻模様、カックイイです。トラ吉さんの命日が良き日でありますように。
myaumyau : WEB : 10/May.2009 [Sun] 15:35 : zZVqOg7o
あ〜。久々に号泣しちゃって…。昨年、愛猫を亡くしたので、何度見てもトラ吉君の男前写真と「またいつか会おうね」のとこで、うが〜と泣けます。くるさんはじめ、みなさんのコメントにも…。
でも、トト君ララちゃんに癒されながら、またいつか猫と暮らせる日を楽しみにしてるんです!
もっち : WEB : 10/May.2009 [Sun] 16:08 : QNmZKhVs
noriさん、トラ吉くんりりしいですね!
そしてなんだかトトくんに似てる。
くるさんのブログをずっと昔のから読み直してるんですが、やっぱりトトちゃんララちゃんはお二人の処へ来るために生まれてきたんだと思います。。
うちには9歳の黒ネコが1匹いますが
毎日一人でお留守番させてるので、同じく必ずなでなでしてから出かけます。
前に空き巣に入られて、BEDの下にずっと隠れていてくれたので無事でしたが
おびえてトイレもずっと我慢してしたらしく、今だにお客さんが来るとビビって逃げてしまいます。
物は盗まれたけど、猫が殺されなくてホントよかった。
それ以来出る前には必ずなでなでです。
てつきち : WEB : 10/May.2009 [Sun] 16:11 : KeIOJQq2
トラ吉くん、お久しぶりです^^
相変わらず凛々しいですね〜。
私も出かける時は全員の顔をみて、なでてから出かけます。
私が帰ってくるまで無事でいてねって事と、私も無事に
帰るから、って事を約束して…
トラ吉くんから一字ずつもらったトトちゃんとララちゃん。
これからも沢山楽しい事や美味しいもの食べて楽しんでね。
こうちゃん達の保護者 : WEB : 10/May.2009 [Sun] 18:18 : 59IKI52I
トラ吉くん、いつ見ても男前!りりしいですね。
うちの先代、ゴンは突然死じゃなかったけど、やっぱり出かけるときはぴーとねーに「行ってくるよ」って頭ナデナデしてから出かけます。
私のほうに何かあるかもしれないですからねえ(さらに縁起でもない…?)
そして帰ると猫たちがどこにいるかチェック!大体、チェックするまでもなく、勝手にわらわらと出てきますけどね(爆)
もちろん、くるさんを見習って、あやしい影はしばき倒して撃退!!あるのみ。
トトくんララちゃん、毎日元気にnoriさんたちを出迎えてあげてね!
ハッブル : WEB : 10/May.2009 [Sun] 18:39 : C7Hbnzkc
3歳の誕生日おめでとうございます。
初めてコメントさせていただきます。
我が家にも今年19歳になった猫がおり、いつも私はほっぺにキスして出かけています。トラ吉くんの突然死のお話しを聞いて、ちょっとほろりとしてしまいました。
さくら : WEB : 10/May.2009 [Sun] 18:50 : O2zJOQgg
ある日、買い物に行くだけなのに、不安になったんです。 「このまま事故で私が死んじゃったら、この子ご飯食べられない」って。 分かんないけど・・・

それ以来どんなに近くに出掛ける時でも、ちゃすけが寝ていようが、起きていようが、必ず「行って来るからね。すぐに帰って来るからね。」って、頬擦りしてから行きます。彼にちゃんと分かって貰う為にも。
&私が居ない間には、彼に何も起こらない為にも。

悲しい別れは必ずやって来ると分かっているからこそ、その時がずっと先であって欲しいと私達は願っています。
その為に、この子達が快適に幸せに暮らせる様に私達は日々頑張っているのです。

トラ吉君の分、猫神はトト君ララちゃんに足したんじゃないかな。 君達はお兄ちゃんの分まで、長生きするんだよ。
ちゃすけ : WEB : 10/May.2009 [Sun] 20:34 : NityQMk6
はじめまして
突然死は本当に辛いですよね

うちのにゃんこも突然死でした
まだまだ生きると思っていたので
覚悟も何もなく喪失感が半端じゃなかったです

なのでお気持ち、よくわかります

きっとトトララちゃんはトラ吉君の分まで長生きしてくれると思います^^
ナルト : WEB : 10/May.2009 [Sun] 21:11 : 4O44vD5Q
noriさん、ご無沙汰しています。
P子も毎朝出勤前に必ず2ニャンズを撫でながら「いってきます。P子がいない間に物壊したり怪我したり病気になっちゃダメだよ」と言ってから出かけます。
撫でないで出かけると寂しいというか不安なんですよね。
P子 : WEB : 10/May.2009 [Sun] 22:09 : TsE9JgqU
トラ吉くんはとてもきれいな猫だったんですね。
トトちゃん、ララちゃんのどちらにも、
その面影があるようで・・・
なんだかとても不思議な感覚になります。

「突然いなくなる・・・」
私も経験があります。
思い出すと、今でもとても辛い気持ちになります。
「どうして・・・どうして・・・」と思うと
果てしなく辛くなるので、
かわいがっていた頃の気持ちを思い出して、
一緒にいた頃と同じように今でも話しかけています。

お別れはとても辛いけど、だからこそ今を大切に・・・
トトちゃん、ララちゃんとの生活が
ずっとずっと幸せに満ちたものでありますよう
私もトラ吉くんにお願いのお祈りをしようと思います。
a prayer : WEB : 10/May.2009 [Sun] 22:13 : lLten8kA
トラ吉君、ホロっときました(´;ω;`)
『明日が来ること』は身近すぎて、どんなに幸せなことか見落としがちですよね。。。

私も祖母が亡くなったとき、すごく後悔したので気持ちはよく分かります。

トト坊、ララちゃんのお顔を見てると、足して2で割った感じがトラ吉君に似てるなーと思うのです。

写真のトト坊超カワユス〜♪
ララちゃんも美人〜♪
いつも癒されてます、ありがとうございます(^∀^)ノ
みぽりん : WEB : 10/May.2009 [Sun] 23:27 : 4hNbTrsA
遅ればせながらトト君ララちゃんお誕生日おめでとう。
トラ吉君りりしいですねぇ
私も毎朝出勤の前にはニャンズの頭をなでて「行ってきます」が日課です。みなさん同じ想いなのですね。
なんだか暖かい気持ちになりました。
はにゃ : WEB : 10/May.2009 [Sun] 23:35 : YBY6rfjQ
トラ吉くん 格好いいですね。目が琥珀色でとても美しいです。

とても いい写真だと思います。
coocoo : WEB : 11/May.2009 [Mon] 0:13 : OjFYIAXE
涙が出てきます。トラ吉くんはnoriさんが帰宅したとき元気に迎えてくれたのに急変したんですよね・・。辛いですよね。まだ若いから死というのは遠い話でこれから長い年月を一緒に過ごすと信じて疑いませんから。うちの実家の犬も元気だったのに旅行に行くときに預けていた病院で突然死んでしまいました。病院から電話があり着くと息を引き取っていました。あんなに元気だったのに。と泣きに泣きました。たった一人で慣れない場所で逝かせてしまったことはずっと後悔の気持ちで一杯です。人間も動物もいて当たり前ということは一つもなく回りにいてくれる人や動物と共に暮らせることに日々感謝しないといけないんですよね。バナーのトラ吉くんはトトくんそっくりです。私もトラ吉くんのことずっと忘れません。みんなの心の中で生き続けていますよ。トラ吉くん本当に可愛いです。
chacha : WEB : 11/May.2009 [Mon] 0:19 : kLDpijVw
トラ吉くんの写真、すばらしいですね。
くるさんの言われるように、悟ったような表情に惹きつけられます。利発なコだったのですね。
ララちゃんの「カニカマの儀式はー?」のところで、はっと我に返ったような感じでした。バナーのトラ吉君は、私もchachaさんと同じで、トト君にそっくり!と思いました。
私も出かけるときは、届く所に寝ているコ達のどこかをなでて(出掛ける間際は、とにかくバタバタしているので、ネコ達の中には何事かー?病院に連れて行かれる、と逃げてしまうコもいるのです)「お出掛け!待っててねー」と声をかけ、指でサインのような事もやってます。そして神様や仏様にお願いをして出掛けます。
ろうがん : WEB : 11/May.2009 [Mon] 1:34 : 77cVCAk.
ハッピーバースデー!!

noriさんの気持ちわかりますよ!
トト君ララちゃんきっといっぱい一緒にいてくれますよv
鯵 : WEB : 11/May.2009 [Mon] 7:18 : bYVi2PNY
初めまして。
私も数年前に愛犬を亡くしています。
あの日、顔を見るのもそこそこに
急いで出かけたことを今でも後悔します…。
別れは生きる上で、隣り合わせなのだと
つくづく思い知らされました。
今後、同じ後悔をしないように
毎日を大事に生きていきたいですね!
こめ : WEB : 11/May.2009 [Mon] 10:13 : jo4eKCWs
三歳おめでとう。

トラ吉ちゃんのぶんまで幸せに生きてください。
家事、仕事、お世話(三人分?)とお疲れ様です。
ほんとに、トラ吉ちゃんの目は魅力的ですね、いっぱい
愛されていたのですね。
めろんぱん : WEB : 11/May.2009 [Mon] 12:30 : lmOdTn8w
noriさん トラ吉君のこと話してくれてありがとうございます。そうだったんですか・・・そんなに若く・・・。我が家は13歳でした。ブッチ君が歯周病の治療から帰ってきて一晩で、ジジ君がその8ヵ月後・・・二人ともとっても元気でとってもなかよしの兄弟でしたヨ。トトララちゃん達と同じように。そして15日がジジ君一の周忌になります。もう猫のいない生活が1年になるわけです。そうです。猫達も死をもって教えてくれることがたくさんありますネ。私は夫に感謝感謝ですね。こんなに私の大好きな猫をかわいがってくれて・・・言い尽くせません。もともと猫が好きだったわけでもなかった彼なので。彼を大切にしなければ、ブッチ、ジジに叱られてしまいそうです。
ketty : WEB : 11/May.2009 [Mon] 16:21 : e2tM.UDc
少し前、NHKで「ラテアート」の達人の紹介をしていました。(シアトルの大会で優勝した日本人ですって!)

トラ吉くんの顔を見ていたら番組とダブってしまい。何だか美味しそうな…。


以前「神様は自分が幸せに暮らせるように、いい人ばかり天国へ呼んでしまう。」と友人が言っていました。
その頃の私はその言葉にすんなりうなづいていましたが、私の周りだけではなかったようですね。

トトララちゃんたちベッタリ仲良くなったら神様の目に留まってしまうかも知れないので、今くらいの距離感がいいのでは?
我が家のMさんも内弁慶の甘ったれのままで居てもらいたいと思います。
ミスターM : WEB : 11/May.2009 [Mon] 18:57 : wYpRq1iw
いろいろと思い出すことがあり、読ませていただいて涙が止まりませんでした
私も仕事に出かける前には、火の元・戸締り
それから必ずニャンの居場所を確認して
声をかけてナデナデして出かけます
本当に毎日の儀式ですね
先代の仏壇へ手を合わせるのは寝る前と出かける前に
トラ吉くんの表情すごく上品で可愛らしいですね
きっと見守ってくれていますよ!
ももこ : WEB : 12/May.2009 [Tue] 1:26 : K15cJVHQ
トラ吉くんはとってもハンサムですね。
トラ吉くん、若かったんですね。
急にいなくなってしまうことが本当にありますね。
改めていろいろ思いました。
トトララコンビが元気で長生きしてくれますように。
トラ吉君も見守ってくれていますね。
みくの母 : WEB : 12/May.2009 [Tue] 7:14 : KWcosj..
コメントする









Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Jul.2018
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。