せいろ蒸し。
昨日買った「せいろ付き卓上鍋」。




昨日の晩ご飯で早々とデビューしました(^^)

せいろの蓋を開けると…




こんな感じです(^^)

あ、間違えた!(笑)




こんな感じです。
(上の写真とあんまり変わらなかったりして^^;)

下から、キャベツ、白菜、たまねぎ、もやし、椎茸、厚揚げ、しめじ、と重ねてみました!!
ちなみにせいろの下の鍋には水と昆布を入れています。

この状態を横から見ると…




わ!溢れてる!!

…あ、間違った!(しつこい?(^^;)

本当は…




溢れてます(笑)

たくさん盛りすぎて蓋が閉まりませんでした(^^;

でも蒸し始めるとあっというまに野菜が「しなっ」となって、すぐに蓋は閉まりましたよ(^^)




野菜が蒸し上がったらお肉を乗せ、また蓋を閉めます。
(さやかさん、アドバイスありがとうございます^^)
お肉に色がついたら食べごろです(^^)
私はポン酢とゆずごしょうで頂きました。
美味しかったですよ〜。

野菜や肉を蒸したあと、下の鍋ではいい具合に昆布だしが出来上がり、さらに肉と野菜のエキスも入るので、最後にこの鍋で雑炊をする、というのも手だな、と思いました(^^)
今度やってみます!


実は昨日の夜、夫の父が九州から出てきていたんです。
男同士、夜中の1時まで色んな話をしながら、なんと焼酎1本開けてしまいました(笑)
(焼酎の前にはビールも何本か開けております)
夫はお酒が凄く強いのですが、父親は更にその上をいく強さ。
放っておくともう1本開けそうな勢いでした。

二人でこんなにたくさん飲むも話すのも初めてだったそうです。
歳をとってから、こうやって父と息子が一緒にお酒を飲むっていいもんですね(^^)

ちなみに猫好きな父。
夜はトトが上に乗っかり、ララが顔をペロペロ舐めてくる、というなんとも心のこもったおもてなしを受けたようです(^^)
トトとララ : comments (14) : trackback (x)
Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Oct.2009
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。