かわいくて、かわいくて。
5連休。
旅行など行けばきっとあっという間に終わっちゃうのでしょうが、ただ近所をウロウロし、家で猫とゴロゴロし、パソコンに向かってカチカチやっている分には非常に長いお休みです(^^)




トトララを眺める時間もたっぷりあるわけですが…




何時間見ていても、何日見ていても飽きないんですね、これが(笑)

見れば見る程、かわいくて、かわいくて(笑)
親バカ度アップしまくりの連休です(^^)



おまけ:控えめ猫カップでおやつの時間。



お茶のキレイな色を楽しみたくて白いカップにしたのですが、想像通り緑茶がとても美味しそうに見えました。
口触りもとても良く、柄、大きさ、形、薄さ、どれをとっても大満足です。

このコースターは母の手作りショップ「ゆるり屋」でも販売している「久留米絣」のもの。
でもこれは母の手作りではないんです。

最近、横浜に「gi」という久留米絣のショップが出来たので、昨日ちょっと足を伸ばして行ってみたんです。

それはもう、可愛い小物や洋服がいっぱい!!

久留米絣のコースターは母に貰ったのがたくさんあるのですが、さすがにこんな真ん丸なコースターは手作りでは難しいので、思わず買ってしまいました。




このクッションカバーも久留米絣です。
裏側がリネンになっているのですが、絣とリネンとの相性がとても良く、新鮮でした(^^)

お値段は3,000円とちょいお高め…?
でも肌触りは抜群!!

久留米絣は出来上がるまでに30もの工程があって、そのほとんどが手作業によるものなので、どうしてもお値段が高くなってしまいます。
あと、私も昔思っていましたが、「絣」と聞くと何となく古臭い感じがするんですよね〜(^^;

この「gi」には、そういう古いイメージを払拭するような、明るくて垢抜けたものが比較的リーズナブルなお値段でたくさんありました。

地元福岡の工芸品には「大川家具」や「い草」などもあるのですが、最近はどれも世代交代をし、若い人たちが伝統を守りながらも新しい挑戦をしていて、とても元気がいいです。

地元のそういうものに触れると何だかすごく元気を貰える気がします(^^)
トトとララ : comments (14) : trackback (x)
Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Sep.2009
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。