母、大ウケ。
週末遊びに来た母の荷物に入っていたエアパッキン。



早速トトが入って遊んでおります(^^)




トト:で、出られないにゃ!!

どうやら「出口が見つからない」という設定で遊んでいるようです(笑)




トト:出口がないにゃ!!

エアパッキンの中でガサゴソ。




超たのしそう(笑)


このような「袋に入って遊ぶ」姿は、猫と暮らしている人間にとっては日常茶飯事。
でも、猫と暮らしたことのない母にとっては「もの凄く面白い」ことだったようで、この姿をみて大爆笑!!

「写真!写真!」とはしゃぐ母。
娘に影響されてすっかりブログ目線になっておりました(笑)


おまけ:しょ、しょ、しょじょじ〜〜♪



あら?ぽーちゃん?!

…じゃなくて、狸です。

週末、母と一緒に千葉県木更津にある「證誠寺(しょうじょうじ)」に行ってきました(^^)

♪しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は、
♪つ、つ、月夜だ、みんな、出て、こい、こい、こい

の童謡「証城寺の狸囃子」のモデルになったお寺です。

週末、「飛行機から見えたアクアラインに行ってみたい」と母が言うので、アクアラインを渡って千葉まで行ったついでに寄ってみました(^^)




こっちはトト坊かな(笑)




この狸、昭和12年に作られたものだそうです。
当時にしては斬新な絵だったのでは…

可愛い狸がたくさんいましたが、このお話、実は結末はちょっと残酷。
日本の童話って悲しい歌が多いんですよね。



おまけ:



ララ:おばあちゃん、元気かな…。


PS
昨日ララが付けていた赤い絣の首輪、新作ではないんですよ〜(^^;
何度か販売したことがあるのですが、赤い首輪はやっぱり人気があるのと、赤い絣そのものが少ないので、今は在庫が無いんです…。
もし赤い絣が入手出来たらまた首輪を作るように母にお願いしておきますね!(^^)


人気ブログランキング

隠れるにゃ!!

皆さん、いつもありがとうございます。
トトとララ : comments (12) : trackback (x)
Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Jun.2009
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。