番外篇:長崎の猫2004。


新しい器に悪戯するトトララを見て、ふと思い出したことがあります。




それは↑この猫たちのこと。
5年前のゴールデンウィーク、長崎に遊びに行ったとき出会った兄弟(姉妹?)猫です。




この子たち、なんとガラス食器を売っているお店の看板猫なんです。

二人とも全然棚の上に上がらないんですよ〜〜。
お利口ですよね!

お店のご主人に「しつけ、大変じゃなかったですか?」と聞いたところ、「全然しつけなんかしてない」そうなんです。
なんでもこの子たちの母猫もこのお店の看板猫だったそうで、その母猫は随分と怒られたそうですが、この子たちのしつけはなんとその母猫がしたそうなんです。

「悪戯するとご飯貰えなくなるわよ!」とでも教えていたのでしょうか(笑)
とても印象深い話で、5年たった今でもよく覚えています。

トトララじゃ絶対このお店の看板猫は無理だなあ〜〜(^^;

そして↓こんな写真も出てきました。




長崎市内の骨董品のお店が並ぶ通りで撮った猫(?)の写真。




これは猫…??(笑)




この猫の置物、今見るとすごく欲しい…。買えばよかったな〜〜。


この頃はコンデジとフィルムの一眼レフカメラの両方を使ってました。
一眼レフの場合、ネガをプリントショップでスキャンしてCDに焼いてもらってました。
フィルム代も現像代もかかるので、今より一枚一枚を大切に撮っていたような気がします。

久々に撮影旅行に出かけたくなりました(^^)


今日の一枚。



寝てばっかりの我が家の看板猫。


おまけ:昨日の晩ご飯。



新しいパスタ皿のデビューは「じゃこと水菜のからすみパスタ」です(^^)
こう書くとなんだか手のかかったパスタみたいですが…




実は無印のパスタソースを使った超手抜きです(^^;
でも、この「からすみパスタソース」すごく美味しいんですよ〜〜〜。
おすすめです!


人気ブログランキング

白黒猫は利口な子が多いのよね〜♪


皆さん、いつも本当にありがとうございます(^^)


PS ここ最近マメに(?)「トトとララ」の方も更新しております(^^)良かったら覗いてみてくださいね〜♪
Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Mar.2009
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。