大事なお知らせ。
前回の記事、「アレルギー対策」について追記です。

↓の記事にも書いてありますが、アロマオイルの使用は猫にとって有害になることがあるため、十分に気をつけなければならないそうです。

たくさんの方からコメント、メールを頂きました。
ご注意、そしてアドバイスを頂きありがとうございました。

精油(アロマオイル)は特に肝機能の弱い猫ちゃんには危険だそうです。
またティーツリー、ユーカリなどはどの猫ちゃんにとっても良くないそうです。
猫ちゃんの健康状態、アロマオイルの種類など、十分に気をつけてくださいね。

あと、アロマオイルを使ったクリームなどは肌に合うかどうかパッチテストを行った方が良いそうです。
カモミールはブタクサにアレルギーがある方は反応する場合もあるそうです。

記事を消去しようかとも思ったのですが、この対策は対策で、私のように年中アレルギーに悩まされている人にとって、魅力的な方法であることは確かだと思ったので、このように「追記」という形を取らせて頂きました。

ブログは「個人の日記」でありながら、「世界に発信」しているものなので、その内容には十分気をつけなければ…と意識はしているものの、私自身が「間違っているということすら知らないこと」ことがたくさんあって…。お恥ずかしい限りです。
ですので、このようにご指摘頂けることにとても感謝しています。…というか、みなさんのご意見がなければ今まで続けることが出来なかったと思います。

みなさんのからのコメントがあってのTORAPPACHI!です。
これからはもっともっと、ちゃんと調べてからブログにアップするように気をつけていきたいと思っています。

本当にありがとうござました。
アレルギー対策。
※この記事は次の「大事なお知らせ」と合わせてご覧ください。

花粉症の皆様こんにちわ!
やってきてしまいましたね〜。今年もこの季節が…(^^;

私の花粉症歴は約8年。
スギ、ヒノキのこの季節が一番辛いですが、他にもブタクサ、ハウスダスト、猫アレルギーと、非常に豊富な(笑)アレルギー持ちなので、年中鼻ズルズル状態です(涙)
一年中、それも多分一生、アレルギーと付き合うとなると、病院の飲み薬を飲み続けるのに少し抵抗を感じ始めてしまい、去年あたりから漢方薬なんかも試してみています。

で、今年試してみようと思っているのがコチラ↓




鼻の穴の粘膜に直接塗るクリームを手作りしてみようと、「白色ワセリン」と「アロマオイル(カモミールとユーカリ)」を買ってきました!!
(後ろの犬は内容とは無関係です(笑))

そもそも何でこんなものを作ろうかと思ったかと言うと、きっかけは漢方薬局でもらった試供品の軟膏でした。
ワセリンを使った肌荒れ用の軟膏だったのですが、薬局の人曰く、
「鼻の粘膜にきちんと水分があれば、花粉をはじいて(花粉は水で分解されるそうです)粘膜をブロックすることができるから、症状は軽くなるんですよ」
ということで、こういうクリームを鼻の中に塗るのは非常に効果的なそうなんです。

で、試しに使ってみるとこれが効果抜群!!
マスクと併用していれば飲み薬や点鼻薬を使わなくても平気なくらいです。
(個人差はあると思います)
飲み薬を飲むと鼻水が止まる分、鼻も乾くのでちょっとした刺激でムズムズしちゃうのですが、これはいつも鼻の中が潤っている感じで、非常に気持ちがいいです。

ただ、この軟膏がとにかく高い!!(笑)
「鼻でブロック」みたいな名前で市販されている塗り薬も結構なお値段なんですよね〜(^^;
ただ、調べてみるとその成分のほとんどが「ワセリン」みたいなのです。
ワセリンなら薬局で1瓶300円くらいで売っているので、比較にならないほど安いです。

で、ネットで調べたところ、ワセリンを使った花粉症対策用クリームの作り方が出ていたので、よし!作ってみよう!!と思い立ったというわけです(^^)


説明が長くなってしまいましたが、ここからは作り方です。




白色ワセリン10mlにたいして、カモミール、ユーカリオイルを2滴ずつ。(写真はワセリン20mlです)
よーく混ぜます。
(薬剤師になった気分♪楽しいです^^)




保存容器に入れて出来上がり♪
これを綿棒で鼻の穴の中に塗ります。
(ワセリンは体温で溶けるので一度鼻をかんだら出てきます。その時はまた塗り直し)

超簡単です!!(^^)


鼻に塗るものなので匂いが強いと嫌だなあ、と思っていましたが、ほんのりスーッとするような香りがするだけなので気になりません。




トト:別に臭くないにゃ。

猫のお墨付きも頂きました(笑)


手作りのクリーム、さてどのくらい効き目があるか…。
またご報告しますね(^^)

※ワセリンについての副作用などが気になる方はコチラのサイトにわかりやすい説明がありました。

※りこさんからコメント欄にアドバイスを頂きました。
アロマオイルは種類によっては猫に危険なものもあるそうです。(今回のユーカリもだそうです)
今回手作り軟膏を作るにあたっては、私も「もしかしたら何か危険なものがあるかも…」と思い、作業中はトトララを立ち入り禁止にしていました。
(トトがクンクンしているのは蓋を閉めた状態です)
皆さんも試される場合は猫ちゃんには十分に注意してくださいね(^^)
りこさん、ありがとうございました!!


今日の一枚。



マタタビクリームも作ってにゃ。


人気ブログランキング

この季節は家で寝てるのが一番♪


皆さん、いつも本当にありがとうございます(^^)
猫のいる生活 : comments (x) : trackback (x)
Main
OLD TORAPPACHI
トトララがうちに来た日からブログを始めました。
ちびっ子時代はこちらでどうぞ。
旧TORAPPACHI [ 2006.6.3 - 2008.9.17 ]

HAPPY BIRTHDAY
Feb.2009
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
トト
トト(♂)
2006年4月8日(頃)生れ。
ちょっぴり鈍くてのぽぽーんとした男の子。ララのことが大好きで何かと世話をやこうとするが、いまいちデリカシーに欠ける。かなりのクセ者。

ララ
ララ(♀)
2006年4月8日(頃)生れ。
運動神経抜群でとても優しい女の子。トトのことをウザがりながらも、いつも見守るやさしいお姉ちゃん。普段はクールに見えるが実は甘えん坊。

トラ吉
トラ吉(♂)
今は天国からトトララを見守る先代猫。時々ブログに登場します。ちなみにトトララの名前はトラ吉から一文字づつもらってつけました。

nori
nori(♀)
横浜市在住の38才。夫とトト&ララの4人で毎日のんきに暮らしています。

関連サイト

トトとララ
トトララのもう一つのブログです。

ゆるり屋
母の手作りグッズのお店です。